第93回定例報告「森と毬と」氏におくる歌

「アキなるか、ちかばたかばの、ふゆさくら、 シワスれており、コヤいかむせむ」 ● 秋も深まりました。 師走間近の行楽日和。 桜山の冬桜見物はピークだそうだ。 頂上の駐車場まで、2時間!の立て看板。 そして、初めて見ました“桜山冬桜”の車車…の大渋滞。 …

第92回定例活動

こんな「夢」をみた。 見慣れたきづきの森の中だ、9月入っての猛暑日(京都で39.9度、熊谷で38.0度)だが、ここきづきの展望小屋はいつもの涼風が吹き寄せて来て、生き返る思いがする場所で、夏日の午睡・昼寝にぴったりの環境。ここで豊潤な梨と葡萄をデザ…

定例活動 第91回

梅雨の間のつかの間の晴れの日。 広場についてみると すっかり夏草、濃い青葉、林道沿いには自然更新した杉の苗が2米近くに育ってきていて、下草に負けない凛々しい少年期の姿となっている。今日はお客様あり、なんでも取材方々巻き枯らしなど実体験したい…

定例活動日

久しぶりに来た。変わらぬきづきの森、今年も緑が濃くなってきている。 変わっているところとそうでないところ。 主役の木々:一段と背が高くなり、葉が、枝が伸びて、間伐を迫る。 :実生,自然更新している杉、ヒノキの苗が2?ほどに生長してきている、来年…

定例活動 第90回

○ 昨夜の新年会 八塩温泉にて 久しぶりに皆と顔をあわせた。Na、TM、TG、TT、N川、CS、ミサ計8人、「今年の計画は?」との声もでた。その前になんだか無事で集まれたこと自体が「おめでたい」という気分になっていた。これも夏以降 自分もその一人だが各人 …

定例活動 第87回

今日はお客様来場、何でも飯田市から団体で来られる由。あいにくと説明の達者な連中が休みで 残ったCS、JK、Na、MK、YTの五人で応接することになった。早めに広場について午前中をかけて準備、といっても「広場の雑草除去」「レンガ炉に火入れ」「説明資料用…

定例活動 第85回

めったにないような初秋の好天の日 「高秋」 のんびりと四人(Nina、JK、Misa、YT)で展望台下で心地よい風に吹かれて「早昼」を食べていた。もちろん午後からの作業の準備は万端整えての上でだ。食べ終わったころTGさんがやってきた。それからいくらもたたな…

定例活動 第84回

小屋の建設の遅れもあり暑さもモノともにせず集まった。 屋根葺き:新小屋、4人で屋根葺き、脚立4脚、はしご2台を駆使して全部で20枚のうち7枚のライトルーフを葺きました。床から屋根職人に資材を渡す係りは仕事としては楽なのですが辛いことがひとつ…

定例活動 第82回

蒸し暑い夏の日。 広場はさらに夏草が生い茂り、鳥はなき,ヤブ蚊は舞う。久しぶりの顔あわせ(TG、JK、YT)挨拶もそこそこに広場の草刈をチョットだけ。茗荷を探したが、まだ成長途中で収穫なし。ただその株、群落は大きくなっている、昨年あれほど「…

定例活動 第81回

きづき新小屋(名称募集中)を建てるの何回目かの作業日。 今日は屋根を葺く2歩手前の工程、 梁に垂木を固定する作業でした。 TT棟梁の手馴れた工程管理・指示でスムーズ、ただ作業員YTが高齢化のためもあり腕が悪く(電動工具の扱いがまずく)ちょっとした…

定例活動 第77回

今日は4月5日 暖かな日 出席者はNina、TG、JK、YT。TTは風邪気味とかで欠席。 咲いていた花は残りの椿、スミレ、きぶし(木五倍子)。 ところで 昔の記録(第42回=2年前の4月1日)を見ると同じ 「きぶし」中心の書き出し。ということは同じように春が巡ってき…

定例活動 第76回

寒さ戻る日、スギ花粉も殻の中へ戻っている日 広場に着くと早 人影あり。地上にではない、すでに樹上で活動中の人二人 ミサさんとその同僚Tさん。因みにTさんは「きづき」には初登場で森林組合員。今日は樹上での「吊るし切り」技法に磨きをかけるらしい。集…

定例活動 第75回

久しぶりのきづきの森。 今年最初の森の中は、春のように暖かい日だった。参加者は、Naさん、TGさんとTTの3名だった。今日は、ロゴソールのチェーンソーを持ってきた。 そのソーチェーンの目立てを行う。刃を見るとまだ一度もめ立てをしてないようだ…

定例活動 第74回

「伐りまくる、“バウムクーヘン”、凸凹で、 みっtomoないけど、まぁ良くできた!」※ 理工系の水戸のtomoさんがいないから、文化系のアバウトな活動でした。 以下、「森と毬と」氏が現地報告します。雪を冠った富士山が遠く(関越・東松山)車窓から見事にく…

定例活動 第73回

新しい年の新たな活動の第一歩は? 広場にある愛用のレンガ炉に火をおこすことから始まる。暖かいコーヒーを飲みながら「また1年、計画案(12月に作成)の中からどれをやってみたいか 森のなかで自問自答する。これが事始。今日はまずは1−7までの全地区(フィ…

八塩忘年乃歌

師走一日集八塩館 会設立八年之歳月 一同慨嘆老人領域 虚山人顎鬚既白髪 森毬来年計画鬼笑 世流行自給自足談 半農半×議論白熱 驚雀蜂足長蜂之戦 胡桃小屋女性多数 羨望虚山人将移籍 老人社中不見若者 水戸友今社長昇格 活動頓挫欲望沢山 小屋建設無理難題 屋…

定例活動 第72回

11月に入り桜山は、冬桜の季節に変わった。今年の桜は、開花が早くつぼみが大きいとのこと。なるほど、車の運転席から桜の花がよく見えた。 今日はロゴソ−ルを動かすため、スチールのチェーンソーを積んできた。ところでこのチェーンソーいつ見てもでかい…

定例活動 第71回

暖かい日が続いているが、秋は静かに、確実に来ている。 展望小屋に吹く風の音だけでなく、クサギ、タラの花、ムラサキシキブの実、彩り添えはミズヒキの赤。ズボンに付着して困りものの繁茂するイノコヅチなどから。 一方でわれらのフィールドにいのししが…

定例活動 第70回 

秋は、秋景色はいまだ。 が さしもの雑草も夏の元気は失っている。 今日は計画・建築途上の小屋の用材とするため 3本のヒノキを伐った。広場の一角にこのときのために手をつけずにおいた間伐候補樹の伐倒だ。掛かり木になる可能性が高いのではじめから「ロ…

定例活動 第69回

少し前の定例活動日記報告・参加者:JK、JK婦人、TG、Na、CS、MK、TT(抜けている人がいたら申告願います)・天気:曇りときどき霧雨・広場の状況:畑の一部に草がない土の露出した部分を発見。おそらくイノシシの泥あびだと思われる。それに…

定例活動 第68回

9月に入ってなお30℃を越す暑い日。 今日の要約 活 動:広場の整備・主に草刈、小屋の床に着手 参加者;JK、TT、TG、Na、YT 野の花:ミズヒキ(花の色は赤)、イノコズチ、タケニグサ(ここのは白)、ミュウガ(白)、ハギモドキ(これは仮名;赤と白2種) 樹の花…

定例活動 第67回

8月に入っての活動日は、思った以上の暑さで始まった。もやが掛かっているのか、雲が低いのか、かすんだ山々の緑が蒸し暑さを目に突き刺してくる。 暑い中、今回のメンバーはたった2人だと言う現実に、気づくのにそう時間は掛からなかった。今日、何をする…

定例j活動 第66回

今回もNaさんの庭に直行すると、TGさんがすでに来ていた。JKさんから一報があり、先にきづきの森に入っているとのこと。今日できる作業を予想し、必要最低限の工具と材料を詰め込んで我々もきづきの森に向かった。森の中では、JKさんが道具を準備しな…

定例j活動 第65回

夏を思わせる日 来た人:前夜2時間しか寝なかったTT、秋田で大地震体感したTG、腰を痛めていても小屋を作るとなると元気なJK、近自然の河川工学を極めんとするCS,貫禄が出てきたついでにアジアでの日本企業の活躍を見聞にいくミサと最近ボーっとしているYT。…

15日 番外編  中山間地域

椎茸の栽培のプロから聞いた話(要点、項目のみ)・成型菌(径12ミリ)を使うと成長が早い、1年目から採れるよ ・先端1.5ミリの空間をのこすのがポイント ・間隔は3〜4センチ程度、樹皮の直下に菌糸がくまなくすばやくはりめぐらされるようにするのがコツ。 …

定例活動 第64回

今回の集合場所:Naさんの庭参加者:MK、CS、Ko、Yu、Na、みさ、TT作業内容:きづきの森の家の材料運び。1.角材:4mの柱材を4本、3mの柱材を十数本、太さは3寸5分と立派なものだ 2.平板:3m位の床用平板をあるだけのせた。厚さ30mm…

定例活動 第63回

4月6日以来ほぼ2ヶ月ぶり、こんなに長い間来なかったのははじめて。きづきの森の緑も濃くなった。初夏、気持ちよく晴れた空の下、ひとまわり山歩きしてみると・・・。 まずは「記録のページ」 ○ 間伐/巻枯らし効果は?; 第一地区のヒノキの枝の具合、第…

定例活動 第62回 

2ヶ月ぶりに入ったきづきの森は、景色が変わり緑色に染まって見えた。 今日の参加者は、一番乗りのJKさん、TGさんとTT、Naさん合流後珍しく早いみささん、最後に来たMKさんの6名だった。農園?を見に行くと前回作ったナラなどを植えた1m角に満…

定例活動 第61回

久しぶりにきづきの仲間と会った. 花粉に苦しむ人には,申し訳ないが最高の日和だった(^^ゞ きづきの森にも春の気配が・・・ 東日本の森は落葉広葉樹が多く,春から初夏にかけての森の変化が 西日本の森とはちがう. 秋の紅葉も良いがボクは新緑のこの時期…

定例活動 第60回 

橡だ、桜だ、椎茸だ、なめこだ、今様にいえばシニアースクールのバイオ研究科 春季講座 現場過程A(茸)コース実習 指導主任は栽培暦17年の「(適当に入力ください)士1級」のJK氏、現場教育実習所長MK氏、受講者は TT、JT、YT、Na 受講料払い込み済みながらの…