2005-01-01から1年間の記事一覧

4日 17回定例活動

3日夜に忘年会をと思っていたが会場兼泊まるところが無かった。あたってみたある宿屋のおかみは「3日は秩父の夜祭でここ(神流湖畔)まで宴会、泊まり客が多く一杯なの・・」といっていた。後で聞くと夜祭は30万人ともそれ以上ともいう人出、熱気だったと…

20日 16回定例活動

その一(19日) 初冬の雰囲気のある好天の元、手作り村に着いたのがお昼過ぎ。いつもどおり陶芸に打ち込むIさんと村全体を築き上げる作業責任者のTさんの姿がある。 まずは蕎麦の収獲。 さて蕎麦の出来はどうかな。今年は昨年より作付けを少なくしたので純…

15回定例活動

朝からどんよりとした曇り空で残念だがこういうときは人出が少ない。ということは関越自動車道利用者(JKとYT)にはありがたい。一方で桜山の広場などで人出を当て込んでいる人々には気の毒な日。 今日の出席者はほかにはみささんとN川氏と久しぶりのYさん。…

きづきの森 番外編 麦まき

暫く調子を崩していたJK氏。冬桜の開花にあわせ体ならしを目的に久しぶりにきづきの森、 手作り村を訪問、その同行の記。 「村」につくと早速畑の手入れでした。 蕎麦は幾分倒れてはいたもののまずは順調だったのですが、一方で他のものの出来は芳しからず…

14回定例活動 その1

間伐したあとに、勢い良く育ってくる植物にからす山椒と「本物」の山椒がある。今日はその季節、その山椒が赤い実をつけていた。(写真)季節感といえばMKさんが杉材に植えつけていたなめこがかわいい小さな芽(?)をだしていた、そうそう昨年だったっけ。…

2日の情景一こま(追記)

きづきの森の広場の秋。若いススキ。 広場も広場となって4年目の秋 いろいろな 草花、広葉樹で一杯です。 蕎麦の白い花畑もお見せしたかったのですが。 次回はログソールをフル回転させ ツリーハウス 用 板作りです。 お楽しみに。 (YT)

第13回定例活動報告

4面と五感を秋に囲まれながら、篭原駅の小さな駅前公園でYTさんを待つ。少し早めに付いてしまったが、ここの椅子に座って気持ちよい風に吹かれていたら眠くなってしまった。 きづきの森では、ツリーハウスの練習もかねてウッドデッキを作る。今日のメンバ…

第11回定例活動報告

朝晩がすっかり秋らしくなってきました。きづきの森でも、ツリフネソウが可愛い姿を見せています。 本日の活動は、前橋Sこと私とYTさんの二人・・・YTさんはなんとレンタカーで到着です.。ooO(゜ペ/)/ひゃ 朝のうち、KさんとHさんが顔を見せてく…

第10回定例活動

今日の言葉 秋来ぬと・・・食材(梨、葡萄)に驚かれぬる。 重鎮の純さんがよんどころなく欠席という日、やや緊張して出た のに xx事故のせいで遅れたJRに気をそがれつつ本庄駅についた。 オマタセの水戸Tさんの車に乗っけていただきまっすぐ 鬼石仲町 の「…

久しぶりの定例【お昼の会話から】

MKさんの馬を飼う話から 「…鍛冶屋の前で、馬の沓を替かえるところを見て来たが実に巧みなものだね」 「…第一爪をはがす鑿(のみ)と、鑿を敲(たた)く槌(つち)と、それから爪を削(けず)る小刀と、爪を刳(えぐ)る妙なものと、それから……」(略) 「第一馬のお…

第8回定例活動

8月7日 今日の言葉 「ただ暑かった」 今日の活動 「草刈、巻枯し、計画」 畑 「大豆周りの雑草除去」広場に着く頃にはすでに30℃は超していたのではと思える日。数ヶ月ぶりにTTさんが きていた。「どうしていた」「どうも7月はニアミス*だったみたいだね。残…

森と鞠と

7月16日(土) いつものように純さんときづきの森の林道を下って行く。前日までの雨、露を一杯溜め込んだ枝、葉が開け放った車窓に飛び込んでくる。年々 林道沿いの低木、草花の伸びが早く、大きく感じられる。 今日は「鶴ヶ島里山サポータークラブ」=平…

6月第2回活動記録

6月18日、19日活動報告 まず 初日 麦刈り 昨年は6月5、6日に行った麦刈り。今年は10日ほど遅いが出来はいかに、雨は、人手は=自分の体力は との心配を紛らわすように麦酒を呑んで寝たのが 10時過ぎか。夜来の雨音に安眠を妨げられ 朝霧に(ここは湖畔…

久しぶりの参加!

一月ぶりの参加でした。 そして、一時間も遅刻・・・言い訳は起きたときに雨が降っていたので・・・ というわけで、着いたときにはYTさん、JKさん、N川さんがすでに山の中へ 遅れた私を含め今回は少人数(精鋭とも言う)でした。 今回は山に向かって左…

桜山弁当盗難事件

この写真に、忌まわしい弁当強奪事件の手がかりは、ありませんか。YT氏の執念の捜査に協力します。

麦刈り賛歌(番外編)

手づくり村に、キジ(機事)の音ひびく 「麦実る、梅雨の晴れ間に、いざ刈らん、 全部はムギ(無理)で、頼むコンバイン(困ぱい)」コソ泥出没 「ブルーベリー、あすから営業、ツマミ食い、 “目”は良くなるが、“心”は“ドロボー!”」虚山人“カマタキ”の一語…

第4回、新・桜山きづきの森 定例活動・報告

早朝、雨が降り出す。 5月に入ってどうも温度上がらない。今朝も肌寒い。 各地から参加のメンバーは、桜山に向いながら、今日の活動を心配する。 しかし、集合時間頃には雨あがる。 参加者は、YT、JK、sakai、MK、NK、UK、そしてN川の以上7名。…

定例活動日 5月1日

今日から5月。重鎮の純さんが家族のよんどころない事情でこれなかったが 水戸T、N川、サカイ、それに地元 なほみさん、Mさん、Kouさんと集まった。 前回欠席して 椎茸を食べ損ねたTが広場に到着するなり まっすぐホダギのところへ直行している。が収穫はわず…

心機一転して再スタートしたきづきの森の第二回目の活動日だ。 何でも二回目というのは大切なんだ。多忙なメンバーが多く、今日は山主さん以外は、N川、S井、JK夫妻と少ない集まりとなった。すっきり晴れ渡った、しかも暖かい気持ちのよい天候に恵まれ、一同…

きづきの森の活動 第1回  晴れ

今日はきづきの森の再活動の初日。 久しぶりに向かうと所々桜が咲き林道を下りていく際に、N.Kさんとすれ違う。どうやら法事で忙しいらしい。 広場にはY.TさんJ.KさんY.Kさん3名がお茶を飲んでいるところだ。困ったことに休止中にフィールドにきて間伐して…

桜山きづきの森 活動のご案内

「桜山きづきの森」は、群馬県多野郡鬼石町桜山で毎月2回(第1日曜、第3日曜日)山の手入れや農作業などのパーマカルチャーを同好の主旨としたグループです。現在のメンバーは遠く神奈川や東京、埼玉などから、山を楽しみに訪れています。

桜山きづきの森

平成16年12月5日に休止 旧メンバーにより4月の再会を目指して準備中

桜山きづきの森HPづくり

めんどうなので、blogで作る事にしたが、はてなは結構面倒だと解る(−−: