定例活動 第85回

kidukinomori2009-09-06

めったにないような初秋の好天の日 「高秋」
のんびりと四人(Nina、JK、Misa、YT)で展望台下で心地よい風に吹かれて「早昼」を食べていた。もちろん午後からの作業の準備は万端整えての上でだ。食べ終わったころTGさんがやってきた。それからいくらもたたないうちに颯爽と?特別仕様の軽トラ(CS)が資材を積んで到着。続いて脚立2脚を屋根に積んだTTのCRVも到着。さあ作業だ!といってすぐに立ち上がるYT.、それを見て「セッカチだな」と呟くのは実は働き手の某。
ともかく今日は屋根葺き二日目。人夫は7人、若手も多いので葺き終えるかとはじめは思った。二人が屋根に上がり釘打ち、二人は資材供給兼屋根の取付け位置チェック係 二人は資材(一枚の「るーふ」をのこぎりで半分に切る=これが結構難しい、屋根材が軟質の樹脂入りで鋸の歯が粘りつくのです。)を用意したり、臨時「筋交い」を取り付けたり。一人はもちろん棟梁。やはり屋根葺きは難しい、高所の作業であること、波板となっている「るーふ」材を定位置にきちんと貼り付ける(特殊の釘を使って)のは難しいもの。(小屋の全景は午後にやってきたNaさんが撮影していますのでそちらのブログでどうぞ)
おおよそ3時間でフルサイズ7枚と半サイズ14枚の「るーふ」を何とか取り付けた。結構頭も目も力もバランス感覚も使う作業でしっかり汗をかいた。秋めいて傾いた陽が涼風に揺さぶられ始めるころに終了。
次回の作業で屋根の背の部分を7枚葺けば一段落というところか。
トピックス:
第一区画;ますます樹冠が成長し樹間が暗くなっています.要間伐。
いのしし;広場や林道の一部をすさまじく掘り返しています。鼻は丈夫なんですね、三波石のかけらで怪我しないものですかね。
スズメバチ;屋根葺きの最中、1匹のスズメバチが見物にやってきた。至近距離で聞く羽音は脅威で皆凍りつきましたが 程なく「ふん」とか言って去っていった。
秋の花;水引草、キンミズヒキが広場にこぼれています。=写真、よく見ないとわかりませんね。
久しぶり;久しぶり出席のNinaさん、「坂東三十三ヶ所音霊場」をめぐり結願の由、上棟式のお払いも??
中国最新事情;最近北京留学から帰国したKEIさんを囲んで中華料理店「珍満」=ここの青菜いためは美味で昔よく食べたけど今日は季節外れで材料ありませんのでといわれがっかり=で会食、話題は中国の最新事情と中華料理。
                             yt記