定例活動日

kidukinomori2010-06-06

久しぶりに来た。変わらぬきづきの森、今年も緑が濃くなってきている。
変わっているところとそうでないところ。
主役の木々:一段と背が高くなり、葉が、枝が伸びて、間伐を迫る。
     :実生,自然更新している杉、ヒノキの苗が2?ほどに生長してきている、来年あたり、これまた選別する楽しみがあるな。
木苺類  :ここ2,3年増えてきている。季節的には少し遅かったのか昨年より目立たないが 範囲が広くなってきている・
その名不明の野菊もどき:広場に急速に増えて 来年は「私の年だよ、見ててごらん」といっているかのようだ。
山椒   :数も目立つが太ってきていて「擂り粉木にじゅうぶんなるね!」クラスも目立つ。
ところで 建設中の「アズマヤ」。前回の活動で 窓=サッシが一面2枚取り付けられている。
今日は4人(TT,JK,Na,YT)でサンデッキの土台作り?アズマヤへの上がり口にデッキを作るための床柱(8本)の設置=埋め込みです。
火をおこし、丸太の土中になる部分を焼く、1?強の穴を掘り、そこに柱を立てる。柱の頭部を水平にし丸太を置き床板を張る横木を2本置く。これだけの作業といえばそれまで。
心地よい初夏のような/麦秋の日差しの下、涼やかな風に吹かれながらのんびりと動く。
次回はロゴソールで板を挽いてデッキの床板を作る。あわせて展望台の床板も取り替えなくては、やや危なっかしくなってきている、築5年だから仕方ないか。(YT記)