定例活動 第90回

kidukinomori2010-02-21

○ 昨夜の新年会 八塩温泉にて
久しぶりに皆と顔をあわせた。Na、TM、TG、TT、N川、CS、ミサ計8人、「今年の計画は?」との声もでた。その前になんだか無事で集まれたこと自体が「おめでたい」という気分になっていた。これも夏以降 自分もその一人だが各人 それぞれに多忙、あれこれで「きづき」にこれなかったからだろう。
酒量は控えめにはなっていたが 張り切っていたN川氏*の精力的な「焼酎・お湯割」のお代わりサービスで結構進んだようでした。
:朝のうち マラソンの練習とかで32kmは走ってきたという強者です。

○ きづき
焼き芋パーティー?の場であれこれ。
6人という人数がきづきに集まるのは 9月以降では 今月はじめに続いて2回目? 
冬陽が差し込んでいるので樹勢がよく見える。やはり 間伐スタートして10年 第一地区は 再度間伐が必要になってきている。初期はいくら鋸谷式(4m棹を振りまわして計測)といえどもそこは新人、幾分「遠慮がち」間伐だったこと、そして10年という年月で枝が張ってきている。 ことしは「小屋の壁はり」、と「間伐回帰」か。
あまり寒い日ではなかったが レンガ炉をどんどん燃やし暖をとる一方、Naさん調達の大ぶりのサツマイモで「焼き芋」を作った。アルミホイールにくるんで約40分、見事に出来上がり,美味しくて、大きくて食べ過ぎた人もちらほら。

森を一周したところ 谷に向かう斜面に作った作業道が雑草、雑木、枯れた木の枝/葉に埋もれていて歩きづらい。それはしょうがないなと思いつつなお進む。道のそばには 自然更新?杉、檜の若木がすくすくと育っている。 確実に、着実にきづきに時が流れていたのだ。杉は嫌われているのを知ってか知らずか、かまわずまもなく盛大に開花期を迎える。
                             YT 記