きづきの森の活動 第1回  晴れ

kidukinomori2005-04-03

今日はきづきの森の再活動の初日。
久しぶりに向かうと所々桜が咲き林道を下りていく際に、N.Kさんとすれ違う。どうやら法事で忙しいらしい。
広場にはY.TさんJ.KさんY.Kさん3名がお茶を飲んでいるところだ。困ったことに休止中にフィールドにきて間伐していった人がいる。それも選木してテーピングしている樹木で場所も切ってはいけないような場所を4、5本も切っているではないか。
基本的な会員なら林縁や樹林密度の兼ね合いでテーピングしているのは残す木というルールは知っている。
それを知らない人で、さらに誰もいない時に勝手に切ってしまう人がいることには驚きだが、NPOやボランティア団体には「不思議さん」がたくさんいるので、そのためには「木を勝手に切らないでと」いう看板でも立てるしかないのだろうか?

そのほか切られた木がないか見回すと椎茸を支える木が折れ、横になったホダギに椎茸が生えている。
悪い話だけではないなと収穫していたら、M.Kさんと町議になられた三沢望太さんとY.Mちゃんが到着した。Yちゃんは来年で小学校にあがるとのことで時の流れは速いものだ。
今後の会の活動について、保険などについてかけずに自己責任でやることとを、訪れた人には説明が必要だという話であったがゆっくり活動について相談しないといけない。

その後、小屋の掃除をしたがホコリとおもったのが杉の花粉にやられてお手伝いもできずに昼過ぎには解散した。

次回予定は3月17日予定です。