久しぶりの参加!

一月ぶりの参加でした。
そして、一時間も遅刻・・・言い訳は起きたときに雨が降っていたので・・・


というわけで、着いたときにはYTさん、JKさん、N川さんがすでに山の中へ
遅れた私を含め今回は少人数(精鋭とも言う)でした。
今回は山に向かって左側斜面の選木の見直しと間伐作業、Myチェーンソーが
活躍する(^^)


今日はすばらしい成績で、私がいる間に切り倒した3本(4本だったかな?)は
すべて掛かり木なし、きれいに倒れると気持ちがいいものですね(^^)
それでも、YTさんからご指導が
山仕事は危険がつきまとう、みんなの意識がひとつになっていないと
思わぬ事故を引き起こすことに・・・
切り倒す手順も共通認識が必要だと感じた。


早いものでもうお昼(遅れてきたのだから当たり前か)
切り倒した木のうち材として使えそうな1本を運び出すことにした。
4mほどに切った木を4人で担ぎ出した。
N川さんごめんなさい(m_m)
私、手を添えていただけです(^^)


すでに報告されていますが、弁当盗難事件勃発!
広場に置いてあった、おにぎり&パンが(YTさん)・・・
無惨にも囓られたバナナとおにぎりの包装が散乱してました。
ウサギ?、サル?、イノシシ?


次回は、わざとお弁当を置いてビデオでも仕掛けて見ましょうか(^^)



雨も降ってきたので、午後は手づくり村へ
大豆の苗を植え替えて、サツマイモまわりの草取りをしました。
JKさん、鍬の柄が折れてしまったのですが・・・
山にある木で作れますかねぇ(樫とかあったっけ?)



次回は、きづきの森で講習会だそうです。
土曜日ですけど楽しみにしています(^^)

                            by chitomi