第13回定例活動報告

4面と五感を秋に囲まれながら、篭原駅の小さな駅前公園でYTさんを待つ。少し早めに付いてしまったが、ここの椅子に座って気持ちよい風に吹かれていたら眠くなってしまった。
 きづきの森では、ツリーハウスの練習もかねてウッドデッキを作る。今日のメンバーは、NK、MK、HK、CS、YTにTTと5名だ。まず巻き枯らしした木を4本選び、それに丸太を水平に同じく4本針金で固定した。形は台形になった。中央が弱そうなので1本追加する。これに床を張ればデッキは完成だが、これは次回に。
 お昼は、MKさんが草刈機できれいに雑草を刈ってくれた広場に座って、おにぎりとNKさんの手作り料理もいただき満腹になった。
 午後からは、新しい林道作りを。渓流つりでやったような藪こぎを久しぶりに体験した。なたとのこぎりを使い分けながら太いツタを切るが、なかなか前に進まない。それに今日は強烈な太陽も加わり、玉のような汗が噴き出してきて目に入り痛い。それでもやっと予定のルートに出たときは、思わず座り込んでしまった。今日はこれで終わりだ。
 帰りに白寿の湯でYTさんと汗を流したが、右の脇の下から肘のあたりまでじんま疹のような無数のぶつぶつができていた。今日丸太を担いだときに、蟻にでもやられたのか。気がついてだんだんかゆくなってきた。まいった(TT)