第48回 定例活動

kidukinomori2007-08-05

暑い暑い夏の日。
参加者はTT,Na,Tg,YT,Kei、応援JK夫妻。
いつもは 心地よい広場も 夏の真上から陽にはさすがにいたたまれない。一息入れるのもそこそこに TTは ツリーハウスの補修・整備、その他は 遣り残した巻き枯らし(第5地区)
をと勇んで出発。ところが 矢張り 「適時に適切な作業を!」という鉄則をあらためて悟らされた。というのも いまや8月、水気の少なくなった木肌は剥くのが容易ではない。
つまりは 大汗かいて1時間で巻き枯らしがたったの3本しか出来ないという有様。しょんぼり広場に戻り昼食。 ツリーハウスで木陰、涼風が時々吹き抜けるなかでの昼食だ。一時帰国中のKeiさんの「最新中国事情」、Tgさんの「北海道ツーリング」、JK氏の「北関東雑草退治奮戦記」 それぞれに興味はシンシン、面白い。

午後は 小屋の周り、広場の雑草、低木の退治でまた大汗かいた。タラの木も成長が早く大きくなりすぎている。これなども剪定というのかねえ。
今日は手作り村 ブルーベリー園の今シーズン最後の公開日でもある。 風呂(いつもの白寿の湯)上りに駆けつけた。相撲でも、芝居でも ブルーベリー園でも千秋楽は いつでもどことなくしんみりさせられるものがある。ここで いつものように丘の上のアズマヤで風に吹かれていたら 遠くから黒雲が勢い良く迫ってきた。雷雲だ。何でも見た人によるとこの丘から見ていての眼下の田畑への落雷の光景はなんとも筆舌に尽くしがたいくらい鮮烈なのだそうだ。今日もどうなるかと思った、期待したが 落雷はさほどでもない代わりに すさまじい土砂降り、都会ではめったに見られなくなった迸るほどの勢いのある強雨が30分ほど続いた。

耐暑訓練の一日。そう去年は麦の脱穀の日が耐暑訓練日だったなあ。
                                YT記
(写真は完成したレンガ炉と成長した栗の木)