定例活動 第68回

9月に入ってなお30℃を越す暑い日。
今日の要約
活 動:広場の整備・主に草刈、小屋の床に着手
    参加者;JK、TT、TG、Na、YT
野の花:ミズヒキ(花の色は赤)、イノコズチ、タケニグサ(ここのは白)、ミュウガ(白)、ハギモドキ(これは仮名;赤と白2種)
樹の花:タラノキ        収 穫:ミョウガ
観察/前年のこの時期より増えたもの(思いつくままに):
小鳥の声の種類、実生の杉・檜の若い木、猪が掘った穴の数
残念なこと:温泉、白寿の湯の入浴料金の値上げ。
美味:TGさんの漬物   不思議な味:海苔入りチョコレート

2ヶ月ぶりに広場に来た。久しぶりに会う仲間も元気そうだ。
まずは林道、広場を埋め尽くした雑草/野草に歓迎?される。今日ばかりは着くや否やすぐさま草刈作業開始、仮払い機もなんとか使いこなし午前中でほぼ退治した。
いい汗かいた。
小屋も少しづつ出来てきている。床板はそろっていた。確かめ合いながらいくつか床板を張った。これから考えなくてはならないのが屋根をどう葺くか、そしてその材料はどうするか。冬迄にはなんとか屋根だけでも というのが皆の願い?
豊かな山里?の恵み「ミョウガ」の大収穫、丸々太ったのがものの100個くらい。なぜこの地でよくできるのかとあれこれ昼食時の話題のひとつにもなった。
帰宅後 甘酢につけては見たがなにぶん 素人のことどんな味になりますか・・・。
                            YT記