定例活動 第70回 

秋は、秋景色はいまだ。
が さしもの雑草も夏の元気は失っている。
今日は計画・建築途上の小屋の用材とするため 3本のヒノキを伐った。広場の一角にこのときのために手をつけずにおいた間伐候補樹の伐倒だ。掛かり木になる可能性が高いのではじめから「ロープ使用」に踏み切る。
このロープ、もとはといえばスポーツクライミング(フリークライミングともいう)用のロープで一般のナイロンロープよりしなやかでかつ少し太めで握りやすく曳きやすい。これを木に結びつけるのはCS、梯子に登り高さ5メートルあたりに結ぶ。チェーンソーを巧みに使うのはJK、ロープを配置(樹間に配線!結構たいへんなんですよ!)し曳くのはTGとTT、総指揮MK、安全確認Na。檜3本、「安全」にスムーズに2時間弱ほどで倒れた。安全が何よりです。副次的効果はロープの使い方も慣れてきたこと。倒れたヒノキは枝をつけたまま数ヶ月の眠りに=自然乾燥を待つ=入るが、その後に用材に製材・加工されるのだ。
こういった作業に今後必要なもの:滑車、大き目のカラビナ、ロープを高いところに上げるための丈夫なフック付長竿、および(いつまでたっても鈍い頭で覚えきれない)もやい結びほかかな。

作業後の定番だった「白寿の湯浸かり」は 折からの原油価格高騰で便乗値上げ?しているため ささやかな抗議もあり 今日は入浴しないで帰る。さびしいが。
                                YT記