定例活動 第72回

11月に入り桜山は、冬桜の季節に変わった。今年の桜は、開花が早くつぼみが大きいとのこと。なるほど、車の運転席から桜の花がよく見えた。


今日はロゴソ−ルを動かすため、スチールのチェーンソーを積んできた。ところでこのチェーンソーいつ見てもでかい。自分の持つ共立の一番小さいやつと比較なのでなおさらだ。

さっそく活動のメインである、5m強の長さの丸太の製材の準備にかかった。きづきの森で所有するロゴソールは、チェーンソーが移動するレールの長さが5mなので、それ以上の長さを製材する場合、材料を移動しなければならない。5mの材料は、現在製作中の小屋の屋根に使用する為のもの。棟木、母屋と軒桁に使うため、最低5本作らなければならない。

その材料調達がちょっと大変だった。約1年前に倒して葉枯らし状態にしていた桧(20cm程度)5m程を、ロゴソールまでのおよそ50mを人力で運ばなければならない。少しは乾燥して軽いのかと思ったが、これが想像していたよりも重い。何とか運んでそれをロゴソールにセットしたが、今日の活動はこれで終わりにしたかったほどだ。

蝋脂病でだいぶ変形している材だった。それをけたたましい音を奏でるチェーンソーで4m程切ってから材をずらし、水平と高さを出して残りを切ると、5m以上の加工が1面できる。これを4回繰り返しやっと角材のできあがり。

できあがった12cm角の材料だが、まだまだおもい。強度も十分だしもっと細くてもいいのではと意見が出た。確かにこの重さを柱の上に乗せるとなると大変である。ところでその柱の1本を、今日13cm移動した。位置が間違っていたのだ。


さて今日の参加者だが、久しぶりの大人数だ。ここに書ききれるかわからないが、記録しておこう。
参加者:JK、JK婦人、TG、Na、CS、MK、ミサ、ミサのお母様、Yu、YT、N川、TT


なぜ今回参加者が多かったのか。原因がいくつか考えられる。
一つは、N川さんの参加だ。体調を崩していたので、久しぶりの参加だ。それも元気なときと変わらない、桜山を下から歩っての参加だった。これではみんな来ないわけにはいかない。
二つ目は、桜の花が人を呼ぶのだろう。朝方は寒かったが、日中の日差しが気持ちいい、家の中にいたくなる気分ではない。
最後は、連休だからなどと、誰でも考えつくどうでもいいことを書いて終わりにしよう。

                                                  TT記