15回定例活動

kidukinomori2005-11-07

朝からどんよりとした曇り空で残念だがこういうときは人出が少ない。ということは関越自動車道利用者(JKとYT)にはありがたい。一方で桜山の広場などで人出を当て込んでいる人々には気の毒な日。
今日の出席者はほかにはみささんとN川氏と久しぶりのYさん。実は桜山に来る途中のいつも通る道に面してYさん宅があるのだ。思い立って立ち寄り、声かけてみたら「あとからすぐ行きますよ」との二つ返事できてくれたのだ。パワフルなYさんの参加で 今日の土木工事が大幅に進捗した。 
山は秋色、杉檜林の間に育ってきた4,5年生の「楓」の類か、広葉樹の紅葉が目にしみる。今日は土木工事の主任がお休みだが 人足がそろったので思い切って山道の本格工事に取り掛かった。「かけや」をふるい杭をうつ人、チェーンソウで杭と横木を伐る人、整地・道を整える人にわかれてすすめる。杭と横木になる材を9月ごろから用意していたのだが あっという間に使い切ってしまった。工事のスピードが早いことも一因だが、道が結構急な且つ余裕のない斜面に作ろうとしているため より材料が必要となるのだ。
それでも全体の三割位まで工事は進んだがこれから先のブルーベリー園まではさらなる急斜面とせせらぎ越えの難工事が待っている。今日は材も尽きたこともあるが工事主任が不在でこの先の設計図面がないこと、また雨模様となってきたので早々に引上げた。
帰路手作り村によって蕎麦をみたが順調そうで「種まき後75日で収穫」の方程式?どうり
に行くと次回活動日ごろ、つまり19日、20日あたりに刈入れできそうだ。急に寒くもなってくるようだしこのまま2週間蕎麦くんがんばってくれ!。
                                 (YT記)