定例活動(お客様来る)

今日は、島根県からお客様がお見えになりました。ご自分で山をお持ちで、これから市民活動を始めようと思っている方で「これならできる山づくり」を読んできづきの活動を見にいらっしゃいました。地元の森林組合の方もご一緒です。
さて、きづきのメンバーはまたしてもJK氏、YT氏がおられません。なんでも、前日に来ていたのだとか・・・(^^ゞ ということで、水戸Tさん、Mさん、前橋のSで案内することになりました。
広場の近くから、選木の方法(今日のために、前橋Sは選木竿を用意)を説明、間抜を入れていない檜林を案内、話をしながら現在選木を行っている杉林へと一回り。島根のKさんは、話の上手なお方でどちらが説明しているのか解らなくなりそうです(^^ ちゃんと講習を受けて、島根県森づくりプロデューサーの肩書きをお持ちです。これから、どんな活動をなさるのかとても楽しみです。
お昼は、Naさんの「お切り込み」をみんなで頂いて散会。午後の飛行機で戻られました。
島根県群馬県、きづきに参加していろいろな人に出会うようになりました。これからもたくさんの人がおとずれる森になると良いなぁ・・・
そうそう、Y氏はもくもくと選木作業を行っております。職人さんやねぇ(^^
                               by Chitomi