4/2定例活動報告 記録型
 4月に入っても、今日は雲が多くちょっと肌寒い活動日。
きづきの森の中央には、大御所のお二人TaさんとKoさんそれと地元変わり者のYaさんが出迎えてくれる。到着早々、椎茸が出現の吉報が入り小走りに現場に行く。黒のカーテンをめくると歓声が上がる。大小の椎茸が飛び出していた。夢中で確保したが、なぜかYaさんの心は別のところにあったようだ。時をおかずしてそれを知ることができたが、
 椎茸を手にして喜んでいるとNaさんとKaさんのKKコンビが到着し、森の中にピーンと緊張が走る。だがそこにN川さんが来て、頭をかいた瞬間きづきの森は、何事もなかったように時間がながれだした。
 今日の活動は、ツリーハウスの2階部分の高さの確認と材料を集めた。材料を集めていただいた方には、ただただ感謝。2階床下の横木を1本持ち上げてみたが、上で見るより下で見た方が遙かに高く見える。高すぎて誰も上らないのではと言うご意見が聞こえてきたが、ごもっとも。浅知恵で作っては見たものの安全性のほどは、はなはだ疑問だが完成したら自分でまず確認するつもり。次回は階段まで完成させよう。
 ツリーハウスに悪戦苦闘している間に、地元X氏の来客ありやNaさんの心身温まる汁物ありやでお昼を過ぎていた。不思議なことにYaさんが、谷向かいの森にはいり木の表皮を取ると風のように消えてしまったとのこと。我々もその森に行くべきか行かざるべきか、重大な案件を残してしまった。
 昼食後は、森での活動を終えて下山し鬼石の事務所へ。そのころから雨が、ポツリポツリと落ちてきた。事務所に着くと2階に干してあった小麦を2袋分詰めてKaさんに託す。またおいしいKoさんのうどんが、食べられそうだ。
 きょうは自分の庭にとブルーベリーの苗木を3本もらって車に乗せた。だいぶ前にもらった2本の隣にでも植えるつもりだ。庭に実のなる木が少ないので、今後増やそうと思う。
終わりに白寿となった白寿の湯につかり今日の疲れを流し、明日の力を充電し合って解散となりました。 TT記