第35回定例活動

鬼石の手前あたりで、小雨がぱらぱらと数えられる程度だが降った。そんな空の中、桜山を駆け上がる道路には、4,5台の車が珍しくつながっている。その中には自分の車とJKさんYTさん二人が乗る車も含まれている。桜山の駐車場は、だいたい車で埋まっていた。天気がよければもっとすごい人なのだろう。

広場に降りて早速火をおこす。だいぶ着込んではいるが、寒い。そこにCSさんが登場。さっそく先日参加した森林Bの集いの話になった。まったくじゃまだけはしないでほしいぜ、御上さん。
コーヒーを飲んでまず一仕事。YTさんに案内されてツタの採取へ。だいたいの場所を聞いて斜面を滑りながらおりていくと、すぐに太いツタはあった。そいつは、色が黒く別のものを探すことにした。真横にしばらく行くといいのが見つかった。杉に巻き付いてその杉を絞め殺しているやつだ。
杉の敵だと根本から切断し2mほどを持ち帰ることに。しかしこれがとんでもなく重い。肩に担いで急斜面を上るが、小石が浮いた地面が崩れて進めない。10mほどのぼるのに大汗をかいた。何度休み何歩進んだのか、その斜面を登り切れば後は楽だった。広場において乾燥させ、来月持って帰ります。

まだ息が荒いところへ、Kaさんが露天商で甘酒をごちそうするとの朗報を持ってきた。寒い中甘酒はおいしそうだ。お昼に行くと約束。

広場の奥、森の中からはチェーンソウの音がする。YTさんとCSさんが間伐をしてるらしい。手伝いに行くと、その近くに真新しく掘られた穴が3つ4つあった。また誰かが入り込み、何か掘って持って行ったのだろうか?イノシシの可能性は低い?
間伐の方は、掛かり木になり結構苦労している。ロープやフェリングレバーを使って倒すが、最初支点(つる)を作らないで木回ししようとして失敗。久しぶりにやって忘れていた。今日は5本の木を抜倒した。

昼少し前からぱらついていた雨も本格的になり、作業は午前中で終了。駐車場横の露天商に4人で逃げ込んだ。Naさんからの暖かい甘酒は冷えた体にうれしい。ここを借りて昼食タイム。雨もあって人では少ないようだが、食事中にもお客さんは何人かきていた。
食後ほかの露天商を観てきた。野菜や果物、冬作らの苗、冬桜なる地酒などを売っていた。やはり雨のせいか、お客も少なくお店の売り上げは悪そうだ。ここで島根のKさんへの土産を手にし下山。

冷えた体を白寿の湯のなかにつける。ひさしぶりにKaさんも参加。なぜかB太さんもいる。
白寿の後は、ななくさの庭でNaさんもきて6人で軽く食事。おしゃべりに花が咲いたが、ピザを食べるとだいぶ眠くなった。広島方面行きのためこのところ夜行性になっているのだ。昼間活動したので今頃眠気がきたようだ。

ここで社長に、来月予定の餅つきの道具を借りられるか確認した。臼は、しばらくつかってないらしくひびがあるらしい。こちらで用意できないときは借りよう。
釜はあったが、ふたのうらはなぜか焦げて炭のようになっている。空だきしてしまったらしい。アルミの釜も真っ赤になったとか、おいおい。蒸し器は4段くらいのものがあるようでこちらは問題ない。杵と臼は、親戚に借りられるか確認しよう。それからだ。

JKさんとYTさんとは、また23日に集合。3人で広島、島根、岡山へと行ってきます。無事戻ってくることを祈ってください。

記TT