とりあえず 振り返ってみれば

この一年 戌年に きづき組で やりたいこと、楽しみたいこと一杯あった一方 出来なかったこと(= X印)少なからずあるようです。がともかく 皆無事で 来年こそはこれはしてみたいなと思いつつ今年が終えることが出来たのはよかったですネ。ウン。森の、樹に宿られる神様のおかげでしょうか。
皆様良いお年をお迎えください。       森と鞠と

年初の計画案に手を加えました。
二重丸=こなしました。 ○=楽しみました。△=チョット手を染めました。
▲=ほかにもやることが多かったので。 X=手が回りませんでした。

結果 大きな項目 場所など ○内は地区 備考
作業 ◎ 選木 ①、②および③、④,
◎ 間伐 ①、③、④,
◎ 巻枯らし ⑤
△ (枝打ち)=ほぼ終了している。 やるとせば選木後に見つけた檜を対象に。杉は枝打しない
◎ 樹上展望台作り
◎    ・板作り,製材 ロゴソール活用
○ BB園行道路の整備、雑草除去      刈払機活用
◎    ・板作り,製材 ロゴソール活用
○ ベンチ作り     11月実施 
X 茶畑整備、再生P
○    ・茶畑地区の間伐 ③南西斜面 部分随時実施
X    ・散策/作業道作り ③南西斜面
X 井戸試し掘り 広場/畑
X    ・沢から水をひく(井戸が付加の場合)200mのホースと貯水桶
X きのこ 菌植え付け 材集

X 物置製作 4mx1.5mx1m 小屋に隣接、屋根つき、道具収納板、製材
道具研磨、道具一時置き用
X ピザ釜修理、活用
▲ 地区別案内板作り 各地区に設置 板、製材
△ 小屋の掃除・補修

購入 X 簡易ストーブ/煉瓦 広場で使用
X 刈払機 同上
手作り村 △ 麦、ジャガイモ、甘藷
X 冷しうどん提供など
交流 X 鋸谷さん 機会を探る
鶴ヶ島、くるみ小屋
◎ 餅つき なな草 もしくは草工房 栃,黍なども欲しい
     ◎   島根県Kさん

その他案 X 植林体験 前残土捨場 苗の代金??
△  集材 間伐する木を貯木
△ 8月に 展望台での月見の会
○栗の木 広葉樹の育成 苗木の手配
△  定点観測
▲ 山菜、山の恵み収穫
◎ 境界探索
     以上(表からの転記、貼り付けは難しい)