第46回定例活動

kidukinomori2007-06-17

ロゴソール(LOGOSOL)が正しい?そんなことはともかく昨年9月以来のきづき組自慢?の「伐採後の木材を山林現場で高速製材ができる小型軽量 の移動式製材機」=大型チェーンソーの活躍日。
目的は1、来年には作るかといっている新たな小屋のための用材蓄積、2、少し製材技術のレベルをアップをしておく、3、かねてより調達してあった杉、檜の丸太15立米ほどを活用しよう というもの。
意気込みは皆相変わらずすごいのだが、事実としてはロゴソールの扱い、製材ともに難しい。結局この日は直径30センチほどの杉丸太から1インチ厚の板を数枚切りだしたのみ。
最大の問題は使うのが1年に一、二度程度では機械も、人も「慣れ」がないことにあるようだ。でも技術に強い人、設計、数値に強い人、議論の中でも冷静、沈着な人、その他(=順にTT,CS,TG/N川、JK)などいろいろ「達者」な人が集まっての板引き作業は楽しい。終日 梅雨には珍しい好天下、暑い中ではあったが。

午後早めにきりあげ 久しぶりに「手づくり村」に行ってブルーベリーの初なりを試食させていただいた。この農園のある庚申山の南東斜面を見下ろすアズマヤに吹きわたる風は相変わらず本当に心地よい。全国「風百選」なんてどこか取りまとめしないものかね、是非推薦したい。
そうそう 帰りにまたまたブルーベリーをしこたまいただくことになってしまった。ありがとうございました。山の恵み、里の恵みに家人喜び、平和!
大滝村1泊研修旅行は8月の第3週にしようかなと皆で話た。
今日の樹種判明したもの:「マタタビ」、初夏に白化する葉が山道をたどっていると遠くからもよく見えて眼を楽しませてくれる樹。                   YT記