定例j活動 第66回

今回もNaさんの庭に直行すると、TGさんがすでに来ていた。JKさんから一報があり、先にきづきの森に入っているとのこと。今日できる作業を予想し、必要最低限の工具と材料を詰め込んで我々もきづきの森に向かった。

森の中では、JKさんが道具を準備しながら我々を待ち受けていた。いつものように広場やら畑を散策する。相変わらず草は、繁殖力旺盛だ。畑のブルーベリーを見ると鮮やかな青い色が目に付く。特に傾いてしまい地面に寝そべったような格好をした木が、一番実を付けていて食べ頃になっていた。早速口に運ぶ。甘いのやら甘酸っぱいものなど、とにかく旨い。

そこにNaさん遅れてCSさんが参加。今日の作業は、小屋の土台作りだ。

前回、基礎(伐った丸太を置いただけだとも言えるが)の周りに基準の水平線を貼ったのでそれに合うよう、土台にする角材と基礎の間にスペーサーを入れた。スペーサーとはいえその厚さは、100mmを超えるものもある。丸太をチェーンソーで必要な長さにカットし使用したが、いい桧がなく杉を使った。耐久性ははなはだ疑問だが、修理も未来の楽しみだ。

土台を製作中にちょっとした計画の変更ができた。土台のサイズを6m×4mから4m×4mにした。用意した角材の長さが足りなかったのだ。余ったと部分は、小屋入り口のデッキでも作ろうと言うことになった。

水平と対角を出してから角材同士と角材と基礎を、かすがいで固定した。すると土台が土台らしくしっかりしてきた。次回は床材を貼ることになりそうだが、柱の建て方をどうするか検討事項だ。床材を試しに乗せてみて、今日はおしまい。

お昼は、涼しいデッキの方へ避難。ここは元々乾燥している場所だが、風通しがよく日陰のため夏は最高の場所だ。今日もJKさんとTGさんからの差し入れが、いつも単調になりがちなコンビニのおにぎりを豪華なごちそうに変えてくれる。


帰りがけにてづくり村によった。ここの開放感はいつ来ても気持ちいい。今日はJKさんとミサさんの3人でブルーベリー狩りをした。食べながら借りたバスケットの底が隠れるほどブルーベリーの実を摘んだ。それにしても、ブルーベリーの実が鈴なりだ。去年もらって自分の庭に植えた木には、ほとんど生ってないというのに。摘んだ実は、いただいてしまいました。MKさん、申し訳ないです。
                                                     TT記