定例活動 第77回

kidukinomori2009-04-05

今日は4月5日 暖かな日
出席者はNina、TG、JK、YT。TTは風邪気味とかで欠席。
咲いていた花は残りの椿、スミレ、きぶし(木五倍子)。
ところで 昔の記録(第42回=2年前の4月1日)を見ると同じ 「きぶし」中心の書き出し。ということは同じように春が巡ってきているのだなあ。さらに「桜が関東一円満開」と書いてある、まてよ今日東京は確かに満開だったが、2年前より4日遅いこの日 ここ桜山は 特にソメイヨシノはまだまだだ。もしこれらの記録が、自身の局面の観察が正しければ、喧伝される「温暖化」と一言で片付けることはやめて その年により差がある程度というべきかな!いっぽうで 今年もタラの芽がまだまだまだでした。
その年の作業は「枝打ち」主体だった。今回は、今年度はというべきか 初心に帰るとでもいうか、第一地区の 選木の第2段、および伐倒練習をした。8年前(きづきの活動が始まったころ)に選木・間伐している地区だ。 その後 木が生長、繁茂し、再び樹冠が密になってきているので、今回徹底見直ししているところ。その結果は・・・・、木の「太り」と同時に 前回 素人選木だったこともあろう 今見るからに選木・間伐不十分。そこで今次は 「鋸谷式」を徹底する、またそれができるだけの眼・経験がわれわれに多少とも出来てきたと(自負)の気負いを持って再度 選木、その結果は 要伐倒木が相当数出てきた。事前の予想以上というのが正直なところ。今冬一挙に間伐しようではありませんか。本日の試みの「伐倒」も難しい木を覚悟してとりかかったが案の定 掛かり木となった。でも最近熟練してきた 得意の(?)ロープワークで事なきを得た。
終日暖かい日のもと ひと月留守にしていた森で、広場でゆっくり楽しんだあと 久しぶりに桜山温泉センターに行ってみた。昔よく来た温泉、ここの庭、露天風呂からの景色の中にも桜がある。爛漫!
 散る散らずおぼつかなきは春霞 たつたの山のさくらなりけり(祝部成仲)

次回は 総会としましょう。決算と年度計画をそれなりに・・・。
 (YT記)